人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカで生活するKauraの宝☆探しの日々を紹介


by KauraS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒッカドゥワの旅 -ダイビング編-

コロンボから車で2時間から2時間半南下したところにあるHikkaduwaに、夫と二人でスキューバダイビングの免許を取りに行ってきました。夫は昨年モルディブで体験ダイブをしたので、今回は2回目となり、オープンウォーターの免許を取るために4日間の講習を受けました。私は、以前ホンデュラスで取ったオープンウォーターの免許の写真がブサイク(-_-;)過ぎるので、更新したいという不純な動機から、次のステップのアドバンスの免許を取るために3日間の講習を受けました。

ということで、年末の31日から1月3日までの3泊4日の旅です。年末の両親の来ス時は、あいにく雨ばかりでしたが、Hikkaduwaでは、曇ったり、夜に雨が降ったりとしながらもダイビング中は見事に晴天(^O^)/おもいっきり楽しむことができました♪

私は合計5回のダイブをしましたが、上からみた青くて澄んだ海からすると、海の中は少し透明度が低かった気がします。最初に潜った少し遠い場所には、沈没船を探索しながら、たくさんの珊瑚を見ることができ(紫のモールの様な珊瑚がめっちゃきれいでした☆)、楽しめたのですが、思いっきり船酔いをしてしまい、その後のダイブは、先生の考慮でしょう近場ばかりを潜ることになりました。

3日目には、30mと深いところまで潜る(Deep)ダイブを体験しました。潜った瞬間、底が見えず宇宙空間を彷徨うように少しずつ沈んでいくのは、なんともミステリアスな体験でした。アドバンスを取ろうと思った最初の動機は不純なものでしたが、これは是非夫にも次のステップを勧めなくてはと思った瞬間です。

その他アドバンスコースの内容は、逆立ちや胡坐の様に足を組むなど先生が行ったいろいろなポーズをまねたり、方位磁石にそって泳ぐ練習、カメラの取り方と楽しいものばかりでした。

夫のほうは、もっと自由に泳ぎたいと余裕しゃくしゃくな発言をしながらも、毎日分厚いテキストで勉強しながらがんばっていた模様。うらやましいのが、最初の限界水域(浅瀬)での練習中に、私くらいある大きなカメに出くわして、一緒に泳いだとのこと。しかも元旦!!これは縁起がいい(^O^)/今年1年明るい兆しです。

ということで、ふたりとも無事ライセンスをゲットしました(^。^)y

参考までに
Pseidon Diving Station
304 Galle Rd.,Hikkaduwa
tel:091-2277294
オープンウォーターRs.35,000(約26,000円、本当はRs.43,000だそうですが、友人の紹介価格です)
アドバンスRs.28,000
どちらもすべての機材込みの値段です。
ヒッカドゥワの旅 -ダイビング編-_f0238123_0414829.jpg
ヒッカドゥワの旅 -ダイビング編-_f0238123_0423150.jpg

ヒッカドゥワの旅 -ダイビング編-_f0238123_0431483.jpg
by kauraS | 2011-01-04 23:46 |